バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

中央道渋滞の迂回ルート

中央道上りの渋滞時によく使う迂回ルートをご紹介。

中央自動車道 上り渋滞の迂回ルート

山梨県道35号

都留IC付近から上野原ICの南付近まで通っている県道です。 通行量少なく路面も良いため、安心して走れます。 カーブが急なところも結構あり、ワインディングも楽しめます。 ただ一部住宅街を走るので、走行には注意です。

神奈川県道517号

この県道は単線で見通しの悪い山の中を走ります。 落石は少ないですが、落ち葉、枝は結構あります。 街灯はなく、まれに対向車もあるので注意が必要です。

国道20号

大垂水峠を通る国道です。 この付近には熊に突撃されたことで有名なラーメン屋があります。 カーブがそこそこキツイので走りも楽しめますが、減速帯があるので、安全運転で走行してください。

こんな感じで、上野原IC-相模湖IC-八王子JCTまでの渋滞迂回路を紹介しました。 このルートなら渋滞もなく快走できると思います。 一部山の中を走るので、夜間走行は気をつけてください!

渋滞は20時ごろから緩和してくるので、時間に余裕がある方は近隣の日帰り温泉施設でゆっくりするのをおすすめします!

近隣の日帰り温泉施設

秋山温泉

www.akiyamaonsen.com

上野原IC南にある日帰り温泉施設です。 駐車場も広く、バイクも問題なくとめられます。 泉質はph9.8のアルカリ性単純温泉。源泉掛け流しの湯船はぬるめで、じっくり入れます。 ミストサウナがオススメ。 休憩室スペースあり、食堂もあります。食堂はラストオーダーが冬季は1830,夏季は1930と早いので注意が必要です。 結構な広さがあり、混雑もしてないため、ゆっくり時間を過ごせます。

芭蕉 月待ちの湯

www.tsukimachi-onsen.com

都留ICの東にある日帰り温泉施設です。 こちらも駐車場広く、バイクの駐車も問題ないです。 泉質はph9.9と都内でもかなり高いアルカリ性単純温泉です。 秋山温泉よりも泉質は良く感じました。 こちらも源泉掛け流しの湯船はぬるめです。ドライサウナもあり。 休憩スペースもあり、食堂もあります。

実は結構良い温泉があるのもこの区間の特長です。 無理せず日帰り温泉でゆっくり渋滞回避もオススメですよ!