バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

絶景!富士五湖巡り日帰りツーリングのおすすめスポット

避暑も兼ねてどこか涼しいところに走りに行きたいなと考えていたところ、富士五湖を回りきってないことを思い出し決行!日帰りで富士五湖を巡ってきました。おいしいラーメン、フォトスポット、日帰り温泉も見つけて満足のツーリングでした。

それではご紹介。

富士五湖って?

富士五胡とは富士山付近にある山中湖、河口湖、西湖、精進湖本栖湖の系5つの湖の総称です。 規模、水の色、景観など、さまざまな湖を楽しめます。 景観とワインディングも楽しめる良いツーリングルートです。

この日のルート

石川PA => 道志ダム => 道の駅 どうし => 河口湖、ラーメン(昼食) => 精進ブルーライン => 精進湖 => 本栖湖(フォトスポット) => 西湖(フォトスポット) => 道の駅かつやま => 芭蕉 月待ちの湯(温泉) => 高尾山IC 走行距離 約320km / 燃費32.6l / 約11時間

石川PAから道の駅どうし

石川PA(下り)

中央自動車道の石川PA(下り)からスタート。ここのPAエリアは上りも下りも、よく使います。 八王子JCTの渋滞に入る前の一次休憩に使ったり、西側ツーリングの帰りの解散場所に使ったり。

県道76号と道志ダム

相模湖東ICで降りて県道76号に入ります。 道幅には余裕がありますが、結構アップダウンがあり、カーブも急で、見通しもよくないです。峠慣れしてる人は楽しめるルートです。

道志ダム
道中の奥相模湖道志ダムでパシャリ
台風直後だったので、水流が激しいですね。

道志みちと道の駅どうし

その後、道志みちに合流です。 道志みちはバイク乗りの聖地として人気の道ですね。 道幅には余裕があり、ワインディングもそこそこ、通行量もあるので、 初心者にも人気です。

道志みち沿いの橋の上から
道志みち沿いの橋の上から

https://goo.gl/maps/xyhns6vYi3n

景観もいいですね! しかし近年、危険走行での事故も多いそうで、白バイもよく出勤しているそうです。

道の駅どうし
道の駅どうしにて。
さすが聖地、バイク乗りがたくさんいます。

f:id:koh-g:20180807193155j:plain

道の駅どうし から 河口湖、湖のほとりのおしゃれラーメン屋

道の駅どうしで休憩がてら山中湖近辺の昼食を調査。 すると、「素材のへのこだわりがすごい!」との口コミのラーメン屋を発見。 すっかり胃袋がラーメンに。突撃です。

Reel Cafe

湖麺屋 Reel Cafe https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19006446/

駐車場は砂利ですが、スペースは広くバイクも問題なくとめられました。

Reel Cafeのラーメン
Reel Cafeのラーメン
うまい!

スープはしっかりとカエシのコクがあり、甘さも感じます。 麺も丁寧な作りですね。

まさか山中湖にここまでおいしいラーメン屋があるとは。 次は別のラーメンも試すことにします。

河口湖から精進湖本栖湖

体力も回復できたので、本栖湖までガッツリ走ります!

国道138号、国道137号

山中湖から富士の街中へ降っていきます。 途中、街を一望できる街道を降る場面があって、景観も結構いいです! しかし、街中ゆえに信号に良く捕まる…。

県道719号、県道36号

県道719号から36号の間に、結構長いトンネルがありました。 がっつり気温が下がって、とても涼しい!むしろ寒いくらいです。 夏山のトンネルはリフレッシュできますね。 36号は適度なワインディングで走りを楽しめました。

精進ブルーライン精進湖

富士近辺でもっとも好きかもしれない、精進ブルーライン。 カーブは緩やかなのですが、カーブの距離が長いので、 体をぐぐーっと押し込んで走り抜けることができます。

精進湖は西側に湖面に降りれるスポットがいくつかあります。 砂利道ですけど、湖面に近い位置で写真が取れるので、 良いフォトスポットかも。

本栖湖ゆるキャン△聖地の公衆トイレ

本栖湖公衆トイレ
アニメ ゆるキャン△聖地の公衆トイレ

この付近は常に混んでいて、バイクを止めるにも苦労します。 今日は空いていたので助かりました。

この付近の見晴台からは、本栖湖の青々とした風景と富士山の対比が美しいです。

本栖湖と富士山

こんな写真がとれてしまうと、元気が出てきますね。

本栖湖から西湖、道の駅かつやま

本栖湖の西側

本栖湖の西側は湖面との距離も近く、景観がとても良いです。 路面は狭めで、落下物もそこそこあるので気を使いますが、良い道です!

本栖湖のレイクサイドとストリートツイン
本栖湖のレイクサイドとストリートツイン
本栖湖はぐるっと一周するのが良いですね。

西湖

次は西湖に向かいます。 西湖は南側が湖面に近い位置を走れます。 片側一斜線ずつで、ワインディングも結構あり、とても楽しめる道です!

夕日に光る西湖のレイクサイドとストリートツイン
西湖のレイクサイド、夕日の反射が美しいですね。

道の駅かつやま

道の駅かつやま

河口湖のほとりにある道の駅かつやまに到着しました。 道の駅の前には草むらの広場があって、子供達がサッカーの練習をしてました。

f:id:koh-g:20180807202537j:plain

ツバメの子育て
ツバメも子育てに忙しそう。

道の駅かつやまから、河口湖、日帰り温泉 芭蕉 月待ちの湯

さて、日帰り温泉に向かいます。 このルートはとにかく渋滞がひどいので体力を使いました。。 疲れた方は高速道路で都留ICまで行くのをオススメします。

雲間から顔を出す富士山とストリートツイン
雲間からひょっこり顔出す富士の山
(突然の川柳

芭蕉 月待ちの湯

www.tsukimachi-onsen.com

芭蕉 月待ちの湯は都留IC付近にある、日帰り温泉施設です。 泉質はアルカリ性単純温泉で、しっかりアルカリを感じられる、ぬるぬる温泉です。 とても気持ちよく入れました。

富士山近辺にも日帰り温泉施設はいくつかあるのですが、無理やり掘ってるような温泉なので泉質が良くなく。 都留までやってきました。

この近辺ではかなり満足できる温泉だと思います!

芭蕉 月待ちの湯から高尾山IC

帰りは中央道が事故渋滞でしたので、、迂回ルート。 このルートですと、高尾山ICまで渋滞なしで走れます。 途中に山の中を走るので慣れた人限定。

詳しくはこちら

koh-g.hatenablog.jp

おわりに

走行距離 約320km / 燃費32.6l / 約11時間

日帰りで道志みち富士五湖を満喫できました。 とくに、富士五湖レイクサイド!良い写真もとれ、道もよく、最高でした。 満足の避暑ツーでした。