バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

中山平温泉 しんとろの湯に日帰り入浴してきた

宮城県は最大級の温泉郷 鳴子温泉郷。 その中でも中山平温泉にある 日帰り温泉施設 しんとろの湯に行ってきました。 超絶とろとろ美肌の湯で、なかなかお目にかかれない温泉でした。

しんとろの湯とは

しんとろの湯

宮城県鳴子温泉郷中山平温泉にある日帰り温泉施設です。 鳴子温泉郷の外湯は小さいところが多いですが、しんとろの湯はそこそこ大きいです。

しんとろの湯の場所

goo.gl

鳴子温泉郷から国道47号線を山形沿いに進んで15分くらいでつく距離です。 徒歩でいくのは、厳しいですね。

しんとろの湯のバイク駐車場

しんとろの湯は駐車場が広いため、バイクも問題なく止められます。 ただ、屋根はついてないので雨天時は困りますね。

駐車場内には物産展である「ゆの駅 しんとろ」も併設されていて、 地元の特産品も買えます。軽く食事もできますね。

しんとろの湯の混雑

しんとろの湯は非常に混雑します。休日の開店後30分ぐらいに行きましたが、 男湯がいっぱいでした。 入店前に店員さんに「ちゃんと中を見てから入るかどうか考えて」と断られるぐらいです。 女湯はとくに混雑していないようでした。

しんとろの湯の泉質

非常に珍しい泉質です。 ph9.4の含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性アルカリ性高温泉ですが、 関東によくあるアルカリ性温泉よりも、非常にぬるぬるでとろとろの、えもいわれぬ感触です。 気持ちがいいです!

メタケイ酸も含まれており、美容にはいいのですが、 phのわりにせっけん化効果が非常に高く、肌の油分や脂質がかなり取られます。

入浴後は保湿をしないとカサカサになるため、保湿剤は必須ですね。

浴槽は窓が広く開放的です。 草津のように木の道を通して温泉の熱を下げているようで、湯船からその様子が見れます。

サウナや水風呂などはないので、交互浴はシャワーでやります。

しんとろの湯の料金

大人:420円 小人(小学生のみ):210円 未就学児童:無料 タオル・バスタオルはレンタルなしで、フェイスタオル350円と少しお高いので、 タオル持参をおすすめします。

しんとろの湯の近隣のスポット

鳴子温泉郷

車で東に15分の距離に鳴子温泉郷があります。 鳴子温泉郷は複数の泉質の温泉がわく貴重な温泉郷で、徒歩で歩きまわっていろんな泉質が試せます。 外湯は、滝の湯、早稲田桟敷湯がオススメですね。

泉質多彩な温泉郷 湯めぐりが楽しい!│鳴子温泉郷観光協会公式サイト/宮城県大崎市鳴子温泉

国道398号線

鳴子から湯沢に抜ける国道です。良いワイディングがあります。 写真はとれなかったのですが、道中に少し拓けた白樺の林があって、なかなか見れない景観があります。

また皆瀬ダムの手前には稲庭うどんの産地があり、稲庭うどんのお店がぽつぽつあります。 たむら屋で昼食をとりましたが、稲庭うどん、あなどれない美味さがありますね。

たむら屋の稲庭うどん

また荷物が積める方は、兼子商店噴湯店で業務用の稲庭うどんが格安で手に入るのでオススメです!

たむら屋 https://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5006163/

兼子商店噴湯店 https://tabelog.com/akita/A0505/A050502/5007075/

さいごに

鳴子温泉郷は個人的にもNo1に入る温泉郷です。 とくに「しんとろの湯」の泉質は素晴らしかったですね。 近隣もツーリングスポットにも恵まれているので、また行こうと思います。