バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

肘折温泉で日帰り・宿泊してきた

羽黒山、山寺に旅行に行く途中で、肘折温泉に一泊しました。 日帰り温泉にも入浴してきたのでご紹介。

肘折温泉とは

月山、羽黒山湯殿山出羽三山の付近にある温泉郷。湯治場として盛んだったようで、雰囲気のある温泉郷でした。

サイトもおしゃれ

hijiori.jp

観光地として盛んな温泉郷よりも風情と温かみがある歴史のある温泉郷の方が個人的には好み。肘折温泉郷は雰囲気も穏やかなので居心地がよかったですね。 肘折温泉は道が込み入っていてとても狭いので車で行くのはかなり気を使うと思います。

肘折温泉日帰り温泉 カルデラ

hijiori-touji.jp

こちらの日帰り温泉では、炭酸泉と黄金温泉の二種類を楽しめるらしく。 炭酸泉は飲用もできるので、かなり珍しいですね。

カルデラ館 炭酸泉飲み場
カルデラ館 炭酸泉飲み場
飲みすぎるとお腹を下すらしいので少しだけ。飲んでみると少しピリピリする爽やかな味。炭酸水よりも優しい発泡感です。

入浴できるのは黄金温泉の方で、黄金温泉はナトリウム塩化物泉。メタケイ酸が含まれているので美肌の湯ですね。湯ごこちはとてもよかったです。

営業時間は4月〜10月〉9:30-18:30、11月〜3月〉10:00-16:30。冬季は短いので注意が必要ですね。かなり道幅の狭いところを走っていくので、車でいく場合は注意が必要です。

街並み

肘折温泉 川沿いの街並み
肘折温泉 川沿いの街並み

肘折温泉の足湯
肘折温泉の足湯

肘折郵便局
肘折郵便局 今は使われてないらしい

羽賀団子店のずんだとあんこ
羽賀団子店 ものすごくおいしい

手彫り洞窟温泉 松屋

手彫り洞窟温泉 松屋
手彫り洞窟温泉 松屋

宿泊は松屋に。 岩を手彫りして作った洞窟の温泉がある珍しい温泉宿です。 洞窟温泉は熱気もありサウナ効果もありました。 湯はかなり熱めで、水をかぶりながら入るのがちょうど良いですね。 料理は少なめのプランにしましたが、美味しくて満足しました。

www.anayu.com

おわりに

肘折温泉出羽三山へのアクセスもよく、古き良き温泉郷の風情もあって、落ち着いて休める温泉郷でした。こういう温泉郷はずっと残っていてほしいですね。