バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

美ヶ原高原美術館に入ってみた

美ヶ原高原美術館 天使

ビーナスラインの起点、道の駅美ヶ原高原。年に2-3回は訪れます。年々バイク乗りが増えて活気付いている気がしますね。観光シーズンには集会もあるようです。
その道の駅に併設されているのが美ヶ原高原美術館。先日久しぶりに入ったので軽く紹介したいと思います。

美ヶ原高原美術館とは

ホーム | 美ヶ原高原美術館

美ヶ原高原にある庭園型の彫刻美術館。日本一高い標高の美術館だそうです。4万坪の野外展示場に350点ほどの彫刻が展示されています。高原から望む風景と彫刻との融和はなかなか見られないものです。

館内の風景

美ヶ原高原美術館 庭園

謎の黄色い鬼
子供の遊び場の出口に待ち構えている

バイク
バイク

映像シアター的なもの
映像シアター的なもの

アトラスの女神転生シリーズに出てきそうな

展望台から王ヶ頭ホテルを望む
展望台から王ヶ頭ホテルを望む

展望台から見下ろす道の駅
展望台から見下ろす道の駅
絶景ですね

運が良いと雲海に浮かぶ展望が見れるようです。まだ出会ったことはありません。午前中の早い時間に行くと良いらしいですね。

また夏場は限定でナイトミュージアムのイベントもやっているそうです。 www.vixen.co.jp

バイク乗りには厳しいですが、冬場は樹氷ダイヤモンドダストも見られるそうです。機会があればぜひ見てみたい。

美ヶ原高原の食事

美ヶ原は観光地でありますが、食事処がなかなか見つけられず、いつも困っています。

道の駅の食事は正直観光料理なのでお値段高め、味はお察し、という感じ。 霧の駅、霧ヶ峰高原ドライブインも同様でした。 記憶の片隅にあるものでは、山本小屋ふる里館のレストランはそこそこ美味しかったような覚えがあります。美ヶ原高原牧場の手前にある建物です。 お土産も豊富においてありました。 次に行くときはこちらを再度試そうと思います。

美ヶ原高原の近辺の温泉

美ヶ原高原は標高2000メートルと高いので、体が冷えてしまいます。 体が冷えた時にオススメの温泉をいくつかご紹介。

諏訪湖温泉郷

諏訪湖まで降りると諏訪湖温泉郷があります。 泉質はなかなか良いです。個人的にはこちらをオススメ。

www.suwako-onsen.com

白樺湖温泉

白樺湖にも温泉があります。泉質は柔らかく極めて普通な湯ごこち。 ビーナスラインを堪能しきったあとにちょうど良い場所にあります。 www.city.chino.lg.jp

池の平ホテルの日帰り入浴だと、水着で入れる男女共有エリアもあります。 hotel.ikenotaira-resort.co.jp 家族旅行にはオススメですね。

おわりに

ということで美ヶ原高原美術館の紹介でした。ビーナスラインを楽しむついでに絶景を眺めていくのも良いですね。

ツーリングマップルR 関東甲信越

ツーリングマップルR 関東甲信越