バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

ストリートツインのタンデムをインプレ

ストリートツイン を1年ぐらいタンデムで乗り続けたので簡単に乗り心地をインプレしてみます。 乗員 ドライバー 173cm 62kg、タンデマー 150cm 42kg(ぐらいと思う) エンジン性能 トルク、加速感、ともまったく問題なく、一人で乗る時と比べて著しく劣る、…

ストリートツイン のバッテリーがあがって交換した

今年は梅雨が長引いたので3週間ほどストリートツイン に乗れずにいたらバッテリーがあがってしまいました。 現象としてはこんな感じ。 ライト、電装系は問題なくつく セルモーターが1回しか回らずエンジンがかからない 車検直後かつ、また夏なのでバッテリー…

ストリートツイン にトップケースをつけた(GIVI B47)

ついに念願のトップケース GIVI B47をストリートツインに設置しましたので、取り付け方法、使い心地などをレビュー。リアボックスがあると旅が捗りますね。

ストリートツインを2年点検に出した

愛車のストリートツインを2年点検に出したので、費用や内容などをご紹介します。 2年点検の費用・所用時間 累計 20,500 + 税 (内訳:点検工賃 20,000、注油その他 500) 所用時間 2時間30分程度 点検の項目・内容 9種別51項目です。盛りだくさんですね。 ス…

ストリートツインのオイル交換方法

ストリートツインのオイルを自分で交換してみます。必要な道具や流れ、注意するポイントを紹介します。

グリップヒーター(外付け・巻きつけタイプ)をつけてみた

ストリートツインにデイトナの外付け・巻きつけタイプのホットグリップを導入しました。冬ツーで使ってみたのでインプレ。

コバルトラインのおすすめスポット・ルート

牡鹿コバルトラインは宮城県屈指のワインディングロード。標高のある海岸線を走り抜け、とても楽しめます。リアス式海岸とコバルトブルーの海の景観も美しく、写真映えもバッチリ。絶景のフォトスポットや食事スポット、おすすめルートを紹介します。

美ヶ原高原美術館に入ってみた

年に2-3回は訪れる美ヶ原高原。今回は久しぶりに美術館に入ったのでレポします。ビーナスライン堪能のツーリングのついでに、高原と彫刻が織りなす絶景を眺めるのも良いものでした。

肘折温泉で日帰り・宿泊してきた

肘折温泉で日帰り入浴・宿泊してきた体験記です。肘折温泉は黄金温泉と炭酸泉が湧く古き良き温泉郷でした。

バイクで行った温泉のまとめ2018

今年、バイクでよく行った温泉を紹介。ツーリングの締め、渋滞回避と休憩、泉質のよかったものなど、いろいろ紹介します。

ストリートツインを2万キロ走ったインプレ

トライアンフ ストリートツインを2万キロ走ったので所有者の視点でインプレしました。良いところ、頑張ってほしいところを正直にレビュー

ストリートツインのタイヤの空気圧

帰省で長距離を走るので空気圧を調整しようと思いガソリンスタンドへ。 指定の空気圧がわからなかったので調べてみるも、サービスマニュアルに記載なし。 ネットで検索するもなかなか出て来ず…。 やっとこさ見つけたのは公式のタイヤ選びサポートコンテンツ…

Webike Cafe Meeting 2018に初参加してきた

Webike Cafe Meeting 2018に参加してきたので現場の様子をレポ。試乗車予約には開場前に待機する必要ありでした。イベント後のツーリングルートも紹介。

天草あたりのツーリングルート、おすすめスポット

2017年5月に天草近辺をツーリングしてきました。控えめにいって最高の景観だったのでルートとスポットを紹介。長島からフェリーにのって崎津協会、西側の海岸線を走って、上天草へ行くルートです

中山平温泉 しんとろの湯に日帰り入浴してきた

中山平温泉の日帰り温泉施設、しんとろの湯に行ってきました。超絶ぬるぬるとろとろの温泉で、とても気持ちが良いです!駐車場広くバイクの駐車も困りませんが、男湯の混雑が難点です。

ストリートツインのタイヤと交換費用

そろそろ前輪2回目、後輪1回目のタイヤ交換のタイミングなので、ストリートツインの純正のタイヤ PHANTOM SPORTSCOMPのライフ、性能、交換費用などをインプレしました。前輪のライフ、短いですよね…。

中央道渋滞の迂回ルート

中央道 相模湖IC 談合坂 あたりは小仏トンネルが原因でよく渋滞します。そんなときは迂回ルートを使いましょう。バイクでよく使う迂回ルートをご紹介。

カーウォッシュ大井でバイクを洗車してきた

東京のバイク洗車場は狭いところばかりで、バイクを洗車していると車の人の視線が痛い。。快適に洗車できるところを探して、カーウォッシュ大井にたどり着きました。今ではすっかり愛用しています。オススメできるポイントをしっかり解説します。

絶景!富士五湖巡り日帰りツーリングのおすすめスポット

富士五湖を日帰りで一周するツーリングルートのご紹介。この日は天気も良く、特にレイクサイドとバイクの写真もステキにとれました。

ストリートツインを洗車するぞ!(ワックスがけ編)

ストリートツインは部分部分が美しいので、ワックスがけでとても映えます。自分なりの下地づくり、コーティング、エンジン、マフラーのワックスがけなどを、写真つきで紹介します。

ストリートツインを洗車するぞ!(洗車、チェーン清掃編)

久しぶりに本腰入れてストリートツインを洗車したので、備忘録と美しさ自慢のためにまとめました。 走行距離は16,000kmを越えましたけど、まだまだ新車の輝きがありますよ。

小野川温泉で日帰り入浴してきた

米沢に行くついでに小野川温泉の日帰り温泉に入ってきました。小野川温泉はラジウムが混ざる貴重なもので、共同浴場3種の他にも、旅館の多くが日帰り温泉をやっていました。湯巡りも楽しめます。

ストリートツインの写真集

ストリートツインのフォトギャラリー的なブログ。ツーリング先で素敵な写真が取れた時に更新しています。

東雲めぐちゃんに東京タワーで会ってきたぞ

vtuberの東雲めぐちゃんが東京タワーの天の川イルミネーションのアンバサダーに就任して、期間限定で生配信イベントをやるということで会ってきました。計1時間ほど東雲めぐちゃんと対話できるすごいファンイベントでした

春先の富士山ツーリングは景観も最高だった

2018年の春、天候にも恵まれたので富士山巡りツーリング。いろんな場所で富士山をパシャリ。中でも本栖湖と富士山のコラボは絶景!ランチの富士山が見えるビュッフェも満足感高かったです。

仙豆飯店に泊まってきた

伊豆高原は無化調中国料理のペンション 仙豆飯店に一泊ツーリング。無化調料理はやわらかく、胃に優しい味でとても美味しかった。伊豆高原を満喫したツーリングをご紹介。

青荷温泉にバイクで泊まってきた

ランプの宿 青荷温泉にバイクで泊まってきました。青荷温泉は山あいと渓流の秘境の宿で、夜はオイルランプが灯る絶景の宿です。泉質はとても良い美肌の湯でとても癒されました。ついでに回ったツーリングスポットなども紹介します