バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

ストリートツインのタンデムをインプレ

ストリートツイン を1年ぐらいタンデムで乗り続けたので簡単に乗り心地をインプレしてみます。

乗員

ドライバー 173cm 62kg、タンデマー 150cm 42kg(ぐらいと思う)

エンジン性能

トルク、加速感、ともまったく問題なく、一人で乗る時と比べて著しく劣る、乗りづらいといった感じもないです。非常に良い出来ですね。これには正直驚きました。

サスペンション

こちらも落ち込みが激しい、路面からの反発が大きくふらついてしまう、といったこはまったくありません。YZF-R25でタンデムしたときはボヨンボヨンして非常に怖かった覚えがありますが、ストリートツイン はまったくそういうこともなく、至って安定。

ブレーキ、制動、タイヤ

ブレーキはさすがに制動距離が伸びます。効きづらいと感じますね。またブレーキパッドの消耗も早くなります。(体感では2倍ぐらい早い)タイヤも消耗が早いですね。

タンデマーの乗り心地、ドライバーへの影響

シートもフラットで乗車位置も高いわけではないので、かなり乗りやすそうです。 タンデムで1泊2日500kmのロングツーリングをしたこともありますが、腰が痛くなる、尻が痛くなるなどもなかったもよう。

街乗り性能

トルク、加速感とも問題なく、旋回もしやすいため、不安は全くないですね。

おわりに

ストリートツイン のタンデム走行はとても快適です。ソロもタンデムも楽しめるため、ゆくゆくタンデムするかもなーと思う方には良い選択かなと思いました。