愛車のストリートツインを2年点検に出したので、費用や内容などをご紹介します。
2年点検の費用・所用時間
- 累計 20,500 + 税 (内訳:点検工賃 20,000、注油その他 500)
- 所用時間 2時間30分程度
点検の項目・内容
9種別51項目です。盛りだくさんですね。
ステアリング装置
12 |
24 |
点検項目 |
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ハンドルの操作具合 |
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フロントフォークの損傷 |
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ステアリングシステムの取り付け状態 |
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ステアリングシステムの軸受部のがた |
ブレーキ装置
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24 |
点検項目 |
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ブレーキペダル、レバーの遊び |
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ブレーキの効き具合 |
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ブレーキロッド・ケーブル類の緩み、がた、損傷 |
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ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取り付け状態 |
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マスタシリンダ、ディスクキャリパの機能、摩耗、損傷 |
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マスタシリンダ、ディスクキャリパの液漏れ |
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ブレーキドラムとライニングとの隙間 |
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ブレーキシューの摺動部分、ライニングの摩耗 |
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ブレーキドラムの摩耗、損傷 |
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ブレーキディスクとパッドの隙間 |
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ブレーキパッドの摩耗 |
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ブレーキディスクの摩耗、損傷 |
走行装置
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24 |
点検項目 |
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タイヤの空気圧 |
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タイヤの亀裂、損傷、異物、異常摩耗 |
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タイヤの溝の深さ |
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アクスルシャフト、ナットの緩み |
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フロントホイールベアリングのがた |
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リヤホイールベアリングのがた |
緩衝装置
12 |
24 |
点検項目 |
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サスペンションの連結部のがた、アームの損傷 |
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ショックアブソーバーの損傷、オイルの漏れ |
動力伝達装置
12 |
24 |
点検項目 |
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クラッチレバーの遊び |
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クラッチの作用 |
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ミッションオイルの漏れ、量 |
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プロペラシャフト、ドライブシャフトの継手部のがた |
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ドライブチェーンの緩み |
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スプロケットの取り付け状態、摩耗 |
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ドライブべルトの亀裂、損傷、摩耗 |
電気装置
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24 |
点検項目 |
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スパークブラグの状態 |
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点火時期 |
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バッテリーターミナル部の緩み、腐食 |
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電気配線部の緩み、損傷 |
エンジン
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24 |
点検項目 |
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低速、加速の状態 |
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排気ガスの色 |
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CO/HCの濃度 |
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エアクリーナーエレメントの状態 |
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エンジンオイルの漏れ |
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燃料の漏れ |
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燃料装置のリンク機構の状態 |
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スロットバルブ、チョークバルブの作動 |
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冷却水の漏れ |
ばい煙、悪臭のあるガス、有害なガス等の発散防止装置
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点検項目 |
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ブローバイガス還元装置の配管の装置 |
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二次空気供給装置の機能 |
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二次空気供給装置の配管の損傷、取り付け状態 |
その他
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24 |
点検項目 |
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エキゾーストパイプ、まふらの取り付けの緩み、損傷 |
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まふらの機能 |
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フレームの緩み、損傷 |
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シャシ各部の給油脂状態 |
2年点検次に交換となりそうな部分
定期的に点検に出したりしていたので、今回の2年点検と同時に交換した部分はありませんでした。だいたいどんなものを交換するかをディーラーに聞いてきたので、紹介します。
- ブレーキパッド(前後輪16,000km相当で交換、おおよそ2万円ほど)
- タイヤ(後輪20,000km相当で交換、おおよそ5.5万円ほど)
- スパークプラグ(走行距離が少ない場合、交換の可能性あり)
所感
2年間で2万キロ以上走っているため、電装系、エアー系、エレメント系などガタがくるかな?と思って待ち構えていましたが、特に問題なくサクッと終わってしまいました。ストリートツイン 、だいぶ頑丈に作られているようです。
とはいえ、外国産のバイクは日本の気候に適して作られてないため電装系・エアー系は故障しがち、という話を聞くので、これからもちゃんとディーラーに点検に出そうと思います。
koh-g.hatenablog.jp
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