バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

ストリートツインを洗車するぞ!(洗車、チェーン清掃編)

久しぶりに本腰入れてストリートツインを洗車したので、備忘録と美しさ自慢のためにまとめました。 走行距離は16,000kmを越えましたけど、まだまだ新車の輝きがありますよ。

洗車前の状態

ストリートツイン、洗車前1 ストリートツイン、洗車前2 ストリートツイン、洗車前3

見事に土汚れでいっぱいです。これがピカピカになるわけですね。がんばるぞい。

洗車の手順

以下の手順で進めます。

  1. シャンプーがけ
  2. 水洗い
  3. チェーン清掃
  4. ワックスがけ(下地づくり)
  5. ワックスがけ(コーティング)
  6. ワックスがけ(エンジン、マフラー)

シャンプーがけ

まずはじめに、シャンプーがけします。 ほこりや細かい砂を落として行くイメージで、「さっ、さっ」と軽く洗います。 シャンプーは、市販のカーシャンプで大丈夫です。 ぼくは、ワックスを落とさないカーシャンプーを使っています。

ストリートツイン、シャンプーがけ

バケツに水をくんで、しっかり泡立たせ、 たっぷりタオルにつけて、優しく洗っていきます。

ストリートツイン、シャンプーがけ、撫でるように

横も優しく、撫でるように。

ストリートツイン、シャンプー後

シャンプーで軽く洗うだけでもキレイになりますね。

水洗い

次はシャンプーを流すために、水洗いします。 シャンプー同様、「さっ、さっ」と優しく流していきます。 コツは、タオルに水をたっぷり染み込ませて、流すことです。

ストリートツイン、タンクの水洗い

たっぷりの水で「さっ、さっ」と。 こういう洗い方だと水を節約できるので、シャワーや高圧洗浄機がなくても洗車できます。

チェーン清掃

ストリートツインは比較的チェーン掃除しやすいバイクだと思いますが、 センタースタンドはついてないので、こういったローラーつきの台を使います。

ローラースタンド 後輪を乗せて

ストリートツイン、チェーン掃除 はじめに、チェーン全体にクリーナーを吹きかけます。

ストリートツイン、チェーンのブラッシング 染み渡ってきたら、次はブラッシングです。 ゴシゴシやります。

ストリートツインのチェーン汚れ 汚れが浮いてきたら

チェーンの汚れを吹き飛ばす 最後にクリーナーで汚れを吹き飛ばします。

チェーン掃除はとにかくクリーナーを使うので、コスパがいいAZのものを使っています。 非常に安いので、ケチらずに使えて気持ちがいいですw

チェーン清掃後 ピカピカになりました。

次はワックスがけ編です!

koh-g.hatenablog.jp