バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

ストリートツインのタイヤと交換費用

そろそろ前輪2回目、後輪1回目のタイヤ交換になりそうなので、タイヤ・ライフ・交換費用などをインプレしてみます。

ストリートツインのタイヤについて

項目 フロントタイヤ リアタイヤ
タイヤ ピレリ Phantom SportsComp 同左
サイズ 100/90-18 56H 150/70R17 69H
種類 バイアス ラジアル

ストリートツインの純正タイヤはピレリが専用に開発したPHANTOM SPORTSCOMPというものです。

ツーリングスポーツタイヤに分類されるもので、ウェット耐性・グリップもあり、ツーリングメインで峠は少しアグレッシブに楽しみたい、という人に合っているタイヤですね。バンク後の起き上がりなども小気味好く、とても走りやすいです。また、パターンが特徴的でかっこいい!XSR700、XSR900にも採用されていますね。ネオクラシックバイクがよりカッコよく映るタイヤと思います。

なお、ストリートツインは前輪が18インチのため、バイアスタイヤです。

PHANTOM SPORTSCOMPのライフ、交換時期

前輪タイヤ(バイアス)のライフは7,000km-8,000kmぐらいです。5,000km付近から溝の減りを気にし出してセーブ運転してこの寿命のため、かなり短く感じます。。。本気で使うと6,000kmぐらいで使い切ってしまいそうです。

前輪タイヤはバイアスのため熱に弱いらしく、特に、サイド部が減りやすいですね。ストリートツインはバンクするときに前輪が切れ込みやすく、サイド部をよく使います。前輪ブレーキを使ってキュッと立ち上がり、峠をキビキビ走るのが楽しいのですが、こういう走り方をすると減りがとても早いようです。

逆に後輪タイヤはライフが長く、18,000km-20,000kmほど走ります。 前輪と違って、後輪はバンクしにくいのでサイド部よりもセンターのほうが減りやすい傾向です。20,000kmほど走ったあとだとセンターの溝が残り5mm、サイドの溝はたっぷり残っている、ような状態ですね。また、ストリートツインはトルクが強いバイクなので冬季に急加速・急減速を頻繁にやるとタイヤにヒビが入ってしまうので注意が必要です。

PHANTOM SPORTSCOMPの交換費用

タイヤ単体の費用は、前輪タイヤが¥15,000、後輪タイヤが¥25,000ぐらいのようです。ここに+工賃がかかります。公式ディーラーに前輪タイヤの交換を頼んだ時は、トータルの費用が¥25,000ぐらいだった覚えがあります。前後輪合わせて交換すると6万コースでしょうか、なかなか費用がかかります。。。

ストリートツインが履ける他のタイヤはあるの?

あることにはあるのですが現実的には「ない」です。 というのも、前輪タイヤの選択肢が少なく履けたとしてもバイアスタイヤでグレードが落ちるものなのでウェット耐性・グリップなどが不安になります。ということで現実的にはPHANTOM SPORTSCOMPを履き続けるしかないようですね。

続報: 2019年の春にはTT100GPが履けるようになるらしい?情報が出ています。

response.jp

提供元の情報をみると少しよくわからない点がありますが、もしTT100GPのラジアルが前輪で履けるなら使ってみたいですね。

さらに続報: www.autoby.jp

残念なことにフロントは120/70ZR17のみ追加らしい…。 まだしばらくPhantom SportsCompですかねー。

おわりに

項目 フロントタイヤ リアタイヤ
タイヤ Phantom SportsComp 同左
サイズ 100/90-18 56H 150/70R17 69H
種類 バイアス ラジアル
ライフ 7,000-8,000km程度 20,000km程度
交換費用 タイヤ¥15,000 +工賃 タイヤ¥25,000+工賃

PHANTOM SPORTSCOMPは性能よし、ライディングも楽しく、デザインもかっこいい!ので素晴らしいタイヤなのですが、とにもかくにも前輪のライフの短さが困りますね…。

ディーラーにもよく相談が来るそうで、それを受けてピレリが新しいタイヤを開発している、という噂も聞いたのですが、どうなることやら…。ストリートツインも2019年に新型にマイナーチェンジしているので、タイヤもアップデートしてほしいですね。