バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

小野川温泉で日帰り入浴してきた

米沢にいくついでに小野川温泉で日帰り入浴してきました。

小野川温泉共同浴場3種のほかにも、旅館の多くが日帰り温泉を提供しています。一回500円程度で入れるものも多く、湯巡りも楽しめました。

泉質は 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉の掛け流しが多いですが、 中には混合泉でラジウムが混ざるものもあるそうです。

小野川温泉の場所

小野川温泉米沢駅から車で南西に進み15分ぐらいの距離にあります。 また、西吾妻スカイバレーのちょうど北のほうにあるため、 猪苗代、磐梯吾妻から米沢に抜けて小野川温泉でいっぷく、 のルートはバイクで楽しむには結構良いなぁと思いました。

小野川温泉の駐車場

小野川温泉の駐車場

小野川温泉は旅館組合が無料の駐車場を提供しています。 宿の駐車場は宿泊の方が利用するため、日帰り温泉の方はこちらに止めるのが良いですね。

足湯と飲泉 駐車場には公衆トイレと足湯・飲泉場がありました。 お湯は塩気と硫黄を感じ、おいしく飲めます。

共同浴場 滝の湯

小野川温泉 滝の湯 駐車場のすぐ近くに、共同浴場の滝の湯があります。 番台さんはおらず、入浴券は自動販売でした。 大人は250円、貴重品ロッカーは有料100円です。

着替えスペースはこじんまりとしていて、3人いたらいっぱいになる広さ。 湯船も3人ほどでいっぱいになってしまいそうです。

シャンプーリンスボディソープ類、タオルの販売もありませんでした。 タオル持ち込みは必須ですね。

源泉掛け流しで、お湯は熱めです。 泉質は湯の花もたくさん浮いていて、悪くないです。 一箇所だけ水がでる蛇口があるので、桶で水をかぶって軽く交互浴を楽しみました。

ラジウムたまごソフトクリーム

小野川温泉には源泉温度の低いラジウム含有泉があって、 それを使ったラジウム温泉たまごが名物だそうです。

商店で卵を買うと、道端にある温泉でラジウムたまごが作れます。

ラジウム卵の看板 ラジウム卵

だいたい12分ぐらいで、ちょうどいい温泉卵になるそうで。

ラジウムたまごソフトクリーム

メインストリートのお土産屋さんでラジウムたまごソフトクリームなるものを見つけました。 なんじゃこりゃと思い即買い。タレは旨味だしと黒蜜と選べます。 今回は旨味だしをチョイス。

味は、なんともいえない、卵とソフトクリームのハーモニー…。 なかなか味わえないものでした。

そしてソフトクリームを食べてる途中に、アブに噛まれるアクシデントが…。 小野川温泉は川沿いにあり、アブが多いようで、温泉上がりに噛まれる人が多いそうです。 お店のおばさまからかゆみ止めをもらい、難を逃れました。。

小野川温泉の散歩道

f:id:koh-g:20180802235418j:plain 川沿いをてくてく歩きます。

f:id:koh-g:20180802235458j:plain 景観も良いですね。

f:id:koh-g:20180802235651j:plain 猫もだれています。

日帰りの露天温泉 小町の湯

川沿いを歩いていると、日帰り露天施設の小町の湯につきました。 小町の湯 f:id:koh-g:20180803001806j:plain f:id:koh-g:20180803001841j:plain

とても野趣溢れる感じです。 料金は風呂場の集金箱にいれる感じです。 夜はちょっと危なそうですね。

アブが怖かったので入浴は諦めました。

小野川温泉 やな川屋旅館で日帰り入浴

f:id:koh-g:20180803002544j:plain

小野川温泉の宿の前には看板がたっていて、 日帰り入浴ができるかどうかわかるようになっています。 便利ですね。

小野川温泉 やな川屋旅館

今回は小野川温泉の中央にある、やな川屋旅館をチョイス。

料金は400円。内湯2種類、露天風呂1種類の3種類あります。 お風呂によって源泉の混ぜる割合が異なるようで、 湯ざわりの違いも楽しめました。 旅館なのでシャンプーなどもちゃんとあります!

ただ、タオルの販売があったかは思い出せません。。。 小野川温泉に行くときは、タオルは持参したほうがよいかもしれません。

小野川温泉まとめ

ということで、小野川温泉も満喫できました。 土曜日でしたが、さほど混雑もなく、ゆったり楽しめました。 磐梯吾妻に近いので、ツーリング終盤にふらっと 日帰り温泉に立ち寄るのもよさそうに思いました。

おまけ 米沢のグルメ

米沢といったら米沢牛と米沢ラーメン。 せっかくなので食べてきました。

米沢牛のステーキを調べると、だいたい相場が3000円からで、なかなか手が出ない…。 調べていたら米沢駅前の鷹山公が格安でランチを食べられるそう。 ということで行ってきました。 人気店のようで、相席必須でした。

鷹山公 焼肉ランチ

鷹山公 焼肉ランチ 1800円。 今日のお肉はザブトンとモモでした。 脂がとても優しく、お肉も甘く柔らかく、それでいて、くどくなくさっぱりしている とてもいいお肉です。 これはもう、ぺろんぺろん食べられちゃいますね。

鷹山公は自社で牛を育て精肉業も営んでいるようで、 それゆえに格安で米澤牛を提供できるそうです。

いや、とてもおいしかった。

次は米沢ラーメン。食べログで高評価の熊文へ。

f:id:koh-g:20180803011810j:plain

中華そば大盛り700円。 スープは非常に優しいです。飲み干せるスープ。 縮れ麺は少し水分が多いですかね。スープをなかなか吸ってくれない麺でした。 都内ではこういうあっさりのラーメンが少ないので、とてもおいしく食べられます。 満足満足。