ストリートツインを洗車するぞ!(ワックスがけ編)
洗車編に引き続いて、ワックスがけです。
ストリートツインは部分部分が美しいので、ワックスがけで、とてもキレイに映えます。 力の入るポイントですね。
ワックスがけ(下地づくり)
まずは下地づくりにバリアスコートを使います。
バリアスコートは水と相性がよく、効率的に伸びるようになります。 なので、あえて水滴が残った状態で吹き付けます。
付属のファイバータオルでワックスを伸ばします。 ぐいーっとぐいーっと伸ばしていきます。
細かい部分には、ファイバータオルにバリアスコートを吹き付けて、伸ばします。
時間のないときはバリアスコートで水無し洗車することもあります。 そのときは、ハタキなどで軽くホコリを飛ばしてやりますね。
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ワックスがけ(コーティング)
コーティングにはシェイクワックスを使います。
専門家の情報か何かで、バリアスコートとシェイクワックスを使い続けると とても美しい層が維持できるとかなんとか。なので信じて、使い続けてます。
こんな感じで、広い部分にはシェイクワックスを直接ふりかけます。 付属のファイバータオルで軽く伸ばしていきます。
少し時間をおくと、こんな風に白く固まってきます。 ここまで固まると、拭き取りです。
せっかくなので、新しい布で拭き取りました。
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ワックスがけ(エンジン、マフラー)
エンジン、マフラーなどの高熱部には耐熱ワックスを使います。 ヤマルーブの耐熱ワックスは、黒い部分がテラテラに美しくなるので、愛用しています。
直接ブシューッとかけて、拭き取っていきます。
仕上がり
見事にピカピカですね。
美しいですね。バリアスコートとシェイクワックスを重ねると、この茜色がとても深く、美しくなると感じます。
エンジン部も黒光りしています。
ということでワックスがけ編でした。
どうでしょう、とても16,000km走ってる車体には見えない美しさですね。(アツい自画自賛)
洗車編はこちら。 koh-g.hatenablog.jp