バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

ストリートツインを洗車するぞ!(ワックスがけ編)

洗車編に引き続いて、ワックスがけです。

ストリートツインは部分部分が美しいので、ワックスがけで、とてもキレイに映えます。 力の入るポイントですね。

ワックスがけ(下地づくり)

バリアスコート

まずは下地づくりにバリアスコートを使います。

ストリートツインにバリアスコートを吹き付ける

バリアスコートは水と相性がよく、効率的に伸びるようになります。 なので、あえて水滴が残った状態で吹き付けます。

バリアスコート、引き伸ばし

付属のファイバータオルでワックスを伸ばします。 ぐいーっとぐいーっと伸ばしていきます。

細かい部分には、ファイバータオルにバリアスコートを吹き付けて、伸ばします。

時間のないときはバリアスコートで水無し洗車することもあります。 そのときは、ハタキなどで軽くホコリを飛ばしてやりますね。

ワックスがけ(コーティング)

コーティングにはシェイクワックスを使います。

シェイクワックス

専門家の情報か何かで、バリアスコートとシェイクワックスを使い続けると とても美しい層が維持できるとかなんとか。なので信じて、使い続けてます。

f:id:koh-g:20180807233320p:plain

こんな感じで、広い部分にはシェイクワックスを直接ふりかけます。 付属のファイバータオルで軽く伸ばしていきます。

シェイクワックスの固まり

少し時間をおくと、こんな風に白く固まってきます。 ここまで固まると、拭き取りです。

ストリートツインのシェイクワックスを拭き取る

せっかくなので、新しい布で拭き取りました。

ワックスがけ(エンジン、マフラー)

ヤマルーブ 耐熱ワックス

エンジン、マフラーなどの高熱部には耐熱ワックスを使います。 ヤマルーブの耐熱ワックスは、黒い部分がテラテラに美しくなるので、愛用しています。

ストリートツインに耐熱ワックスをかける 直接ブシューッとかけて、拭き取っていきます。

仕上がり

ストリートツイン、ワックスがけ後

見事にピカピカですね。

ストリートツイン、洗車後

美しいですね。バリアスコートとシェイクワックスを重ねると、この茜色がとても深く、美しくなると感じます。

ストリートツイン、エンジン部

エンジン部も黒光りしています。

ということでワックスがけ編でした。

どうでしょう、とても16,000km走ってる車体には見えない美しさですね。(アツい自画自賛

洗車編はこちら。 koh-g.hatenablog.jp