バイクと温泉

バイクと温泉好きのブログ。ストリートツインでいろんな温泉に行きます。

天草あたりのツーリングルート、おすすめスポット

2017年の5月に福岡から九州をバイクで一周して、天草のあたりを走ってきました。 控えめにいって最高の景観だったのでツーリングルートとスポットをまとめます。

天草ツーリングのルート

道の駅 阿久根(出発)

道の駅 阿久根 | 九州の道の駅へようこそ

海岸に面した道の駅。景観はとても良いです! お昼にはウニ丼も食べられるらしい。

国道389号

道の駅阿久根から長島の蔵之元フェリー乗り場まで向かいます。 長島からの道は海岸を見下ろすアップダウンのある緩やかなワインディングロード! 青い海とのどかな景観がとても気持ち良い道です。

蔵の元フェリー乗り場から牛深港まで

この区間三和フェリーに乗りました。 念のため出航の30分前には到着。 小型のフェリーですが、混雑で乗れないということはなさそうでした。

三和フェリー時刻表・運賃

f:id:koh-g:20180814211528p:plain 蔵の元フェリー乗り場から。 とても透き通った海で驚きました。

牛深港から崎津協会

先日世界遺産に登録された崎津協会へ。 国道389号線から崎津協会への道は湾の近くを走る道で、 対岸、浮島、漁場と天草ブルーの海が美しい絶景ルートです。

天草にきたなら絶対走りたいルートですね。

f:id:koh-g:20180814213610p:plain

こういう景観が続いて行くのが本当に素晴らしい。

f:id:koh-g:20180814213710p:plain

崎津協会。中は写真撮影が禁止です。

崎津協会は民家を抜ける非常に細い道を通って行くため、 バイクで近場まで行くのも怖いです。

ぼくはサンセットラインを少し行った天草漁協崎津直売所「きんつ市場」に止めました。

崎津協会から天草丸兼水産 うに本舗へ

昼ごはんを食べに、天草丸兼水産 うに本舗へ向かいます。

丸健水産 (まるけんすいさん) - 天草市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

f:id:koh-g:20180814214903j:plain

ぶっかけウニ丼セット 2150円。 甘いうにがおいしい!

ちなみに、うに本舗までの道中には有名な(?)おっぱい岩があります。 通過しただけなので、よくわかりませんでしたが、 干潮時には所以がわかるそうです。

うに本舗から道の駅有明

国道324号を走って天草の市街地に抜けます。 この辺はいたって普通の海岸線です。

次は上島中央地区広域営農団地農道(通称:天草オレンジライン)を通りました。 ここは非常に路面の良い道で、安心して走行を楽しめます。 谷間の拓けた農道で、今までと一変して山の風景を楽しめます。

オレンジラインを抜けたあとは県道59号を通って国道324号に抜けます。 県道59号はヤビツ峠を感じる非常にきつい山道で、そこはとなく廃墟感も感じます。 オレンジライン抜けたテンションで走ると怖い道ですね。

県道59号を抜けるて海沿いを西側に抜けると、道の駅有明に到着します。

たこ飯のリップルランド【道の駅・有明】

道の駅有明日帰り温泉、食堂も充実しているので、休憩にとても良いですね。

天草パールラインを通って道の駅さんぱーる

海岸沿いを東側に走ると、上天草との連結の大橋、天草パールラインを通ります。 天草パールラインはBIKEJINなどでよく紹介される大橋ですね。

ここは別名、天草松島とも呼ばれるそうで、大小20からなる島々と大橋の景観が素晴らしいです。

しかしながら、正直にレビューをすると、天草パールラインは面白くない道です。 橋に防風壁が設置されていて走行中あまり景観がよくないことと、交通量多く渋滞します。

西天草の海岸線の素晴らしさに比べると見劣りしてしまいますね。

天草松島の景観を楽しむなら、途中の展望台などで寄り道をオススメします。

道の駅さんぱーるは地元の素材が大量にある市場にもなっていました。 なんと、いけすに魚が泳いでいます!BBQキャンプがすごく楽しそうでしたね。

おわりに

天草は西側の海岸線の景観がとても素晴らしいです。 穏やかな、陽の光を反射する青い海、天草ブルー。 天候に恵まれた日にもう一度走りたいですね。

ツーリングマップルR 九州 沖縄

ツーリングマップルR 九州 沖縄

まっぷる 熊本・阿蘇 黒川温泉・天草'19 (マップルマガジン 九州 5)

まっぷる 熊本・阿蘇 黒川温泉・天草'19 (マップルマガジン 九州 5)